携帯メールのし過ぎによる運動障害には、専用マッサージが有効。

● 携帯メールのし過ぎによる運動障害には、専用マッサージが有効。


 最近では携帯電話を持たないヒトは、ほとんどいなくなってきました。
 ある国では、バケツで飲料水を汲みに出かけるのに、何処に行こうかを携帯
電話で連絡し合って相談していたという話を聞きました。ちょっとオーバーな
気がしますが・・・。
 しかし、携帯電話の使用は世界的な傾向であることには間違いないようです。

 さて、この携帯電話でメールを頻繁にする人は、メールの打ちすぎで、指の
痛みなどで苦しむ「反復運動過多損傷」(RSI)に罹るリスクが高く、イギリス
だけで年間380万人に上るそうです。

 これは、携帯電話会社の英ヴァージン・モバイル社が報告したもので、その
予防策として専用マッサージ法を紹介しています( http://www.practisesafetext.com/ )。

 イギリスでは約12%の人が1日当たり1〜20通の携帯メールを発信しており、
10%の人はそれ以上、多い場合は100通を打ち込んでいるそうです。
 このため、同じ動作の繰り返しすぎでRSIとなり、指や手首にしびれ、痛み
を感じる人が増えているということです。
 そこで同社は、「数分間打ったら一回休む」ことなどを呼びかけおり、ウェ
ブサイトでは専門家が考案したストレッチの方法を、アニメーション付きで解
説しているようです。

 携帯メールをしょっちゅうされる方は、是非このHPを訪れて、このストレッ
チ法を試されると良いかもしれません。

 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。