笑うヨーガ

●笑うヨーガ


 最近、ヨーガが米国およびヨーロッパ各国で非常に人気となっています。
 現在、ニューヨークだけで200以上のヨーガ教室があるとかで、ヨーガをおこ
なう際に使用するヨーガマットを持ち歩くのが、女性の間では流行になってい
るほどだといいます。
 テニスラケットを抱えて町を闊歩(かっぽ)する、女子大生を思い浮かべま
す。
 いずれにせよ、私も日々健康目的にヨーガをおこなっているのですが、仲間
が世界中にいて、うれしい限りです。

 さてそんなニューヨークで、いま絶大な効果を持つとして新たに注目を集め
ているのが「laughing yoga(笑うヨーガ)」というものだそうです。
 ヨーガそのものはインドが発祥なのですが、この“笑うヨーガ”は手軽でよ
り効果的なものにすることを目的に、マダン・カタリア医師によって改良され、
1995年に完成されたものです。
 今では世界中に普及しており、2500以上の教室で約25万人が実践しているそう
です。

 実際、ニューヨークなどの地元新聞も、“見知らぬ者同士が集まって大笑いす
るヨーガが大ブレークしており、最高のエクササイズとなっている”(デイリー
ニュース)、“笑うヨーガは、だれでも自分だけのものに作り上げることができ
る”(ウォールストリートジャーナル)などと、大きく取り上げられています。

 この笑うヨーガの効果は:
・ストレス解消に対して高い効果を持つヨーガに、「笑い」が組み合わさること
で、人生に対するポジティブシンキング(積極的な思考)ができるようになる。
・笑うことにより、顔の筋肉が使われ、加齢によるたるみが解消されて若返る。
・1時間あたり400〜600キロカロリーが消費され、血糖値や中性脂肪を低下させ、
ダイエットにも効果的。
・横隔膜や腹筋を激しく動かすことで、心肺機能が強化される。
・笑いの最大の効能である免疫力がアップする。免疫システムのひとつで、ガン
細胞も殺す力をもつリンパ球のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化される。

 ちなみに、この笑うヨーガを行うには、次の2点が重要だそうです。
・アイコンタクト。誰かと目を合わせ、お互いに笑いあうことによって、効果が
増強される。
・自由に体を動かすこと。自由に動き回ることで感情を高める。
 これにより、子供のような純粋な心と健康な体を手に入れることができ、それ
が笑うヨーガの真髄のようです。

 さて、最近のニュースによると、中国広州市白雲山でも、「ホーホーハハハー」
という笑い声が響き渡っていたそうです。
 これは「笑うヨーガ」のレッスンだそうで、リーダーの張立新さんの指導のもと
で、「愛笑クラブ」の生徒約100人が空に向かって大きな笑い声を張り上げていま
した。
 そして、通りがかりのハイキング客も思わず飛び入り参加して、笑いに感染し
ていったそうです。

 このようなヨーガを通して、世界中の人が、仲良く、楽しく、有意義な人生を
おくれたら最高ですね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。