副作用は恐ろしい:①飛行機墜落は、花粉症薬が原因か。②胃検査用バ

● 副作用は恐ろしい:①飛行機墜落は、花粉症薬が原因か。②胃検査用バリ
ウムで胃に穴。


 薬には副作用がつき物です。正に薬は両刃の刃で、病気を治す一方で、病気
を引き起こす可能性があり、「クスリは、リスク」という言葉がよく示してい
ます。
 そこで今回は、副作用に関する、気になる話題を2つお送りします。

①飛行機墜落は、花粉症薬が原因か?
 2005年4月、兵庫県但馬空港で、曲技飛行の練習中だった1人乗り小型機
が墜落、操縦士の岩崎貴弘さん(当時53歳)が死亡した事故がありました。
 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会はこの事故原因について、低高度で曲
技飛行訓練中に、回復操作のタイミングが遅れた、とする報告書をまとめて国
土交通相に提出したそうです。
 報告書によると、曲技飛行の第一人者だった岩崎さんはひどい花粉症で、市
販薬を服用していた可能性が高く、眠気を催す成分を含んだ市販薬服用の影響
で、飛行の判断に一瞬の遅れが生じたのではないか、としています。
 ちなみに、岩崎さんはプロの曲技飛行チームを率いてきた国内アクロバット
飛行の草分け的存在で、「ロック岩崎」の名前で全国の航空ショーなどに参加
していた方だったそうです。
 これからは花粉症のシーズンですので、薬を飲んでいる方はご注意を。

②胃の検査用バリウムで胃に穴があく。
 厚生労働省は、胃がん検査薬「硫酸バリウム」により、1954年以降で副
作用(疑い、因果関係不明も含む)として「消化管穿孔等」が27例(うち死
亡4例)、「ショック」が18例の報告があったことを発表し、「医薬品・医
療機器等安全性情報」の重要な副作用情報に追加しています。
 ご存知のように、バリウム胃がん等のx線検査に用いられるもので、年間推
計使用者数は約1750万人といわれています。
 検査の後、直ぐに下剤などを飲んでバリウムを排出しておかないと、大変な事
になる可能性があります。
 私の場合は、その日すぐに出すことが出来ず、次の日に無理に出そうとしたた
めに切れ痔になってしまいました。
 ちょっと汚いお話ですが、副作用の注意喚起のためにお許しを。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。