ドクターフィッシュ:美肌を保ち、アトピーや乾癬の治療に!

● ドクターフィッシュ:美肌を保ち、アトピーや乾癬の治療に!

 最近、特に海外では、ウジやヒルを用いて傷口や血栓を除去する治療法が、
再び脚光を浴びています。
 しかし、ウジはハエの幼虫ですし、ヒルは見ただけでゾッとしますよね。

 ところが、美肌エステや、アトビー性皮膚炎あるいは乾癬の治療に、ドクタ
ーフィッシュと呼ばれるかわいい魚が注目されているという話題です。

 このドクターフィッシュが有名になったのは、トルコ共和国ガンガル市の温
泉で、乾癬にて生じた皮膚の表面の古い角質を、餌として食べる魚が見つかっ
たことが最初でした。

 疾患があると、魚がその部分に群がり、ついばんで患部をきれいにし、4週
間もその温泉で治療をつづけると皮膚の疾患が完治したのだそうです。

 その後、この魚を用いた治療法は、トルコではアトピーの治療として認知さ
れ、またドイツでは「ドクターフィッシュ協会」も設立されて、保険適用の
ちゃんとした医療行為として認知されているのだそうです。

 ところで、このドクターフィッシュによる治療は、今までトルコやドイツで
しか体験できなかったのですが、最近、高松市でこのドクターフィッシュの繁
殖に成功しました。

 そして、つい先ごろ、東京都江東区の温泉テーマパーク「大江戸温泉物語
で、人間の皮膚の古い角質を食べ、肌をきれいにするエステとして、このドク
ターフィッシュがお目見えしたそうです。

 ちなみに、このエステ料金は15分で1,575円だそうですが、美肌を心がけて
いる方は、この連休中に試されては如何でしょうか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。