女性の性欲増進薬が開発中。

● 女性の性欲増進薬が開発中。

 性機能改善薬バイアグラが世界中で大ヒットとなりましたが、今回世界的な
製薬会社であるベーリンガーインゲルハイム社が、女性専用の性機能改善薬を
開発中であると発表しました(2006年4月21日)。

 この薬は性欲を増進する事が特徴だそうで、バイアグラのように単に性器に
流入する血流量を増やして働くものではなく、性欲が無くても勃起してしまう
ような弊害はなさそうとのことです。

 注目の薬はflibanserinという薬品で、このflibanserinの適応症は女性の
性機能障害とのことで、現在欧米で第III相の臨床試験を実施中だそうです。

 flibanserinを飲むと、女性の性欲が増進するそうで、この点が特に注目さ
れます。

 もともとは抗うつ薬として開発されていたものだそうですが、試験の途中で
性機能改善効果が認められたため、性機能障害治療薬としての開発が始まった
ということで、バイアグラの開発時とよく似たお話です。

 残念ながらバイアグラのように即効性はなく、飲み続けなければ効果はない
ようです。
 また、当面は日本での開発予定もないようですが、気になる情報でしたので
取り上げてみました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい