林野庁:癒やし効果のある森林10カ所を発表

林野庁:癒やし効果のある森林10カ所を発表

 何度かこのホームページでも、森林浴と癒し効果の関係についてお知らせし
ましたが、そのつど、癒し効果を用いた“森林セラピー”や、その専門家であ
るセラピストについてのご質問をお受けしました。
 それ以来、私も緑豊かな森林の癒し効果に対しては、非常に注目していると
ころです。
 
 さて今回さらに林野庁が、全国の森林の調査を行った結果、“10箇所の森林
に実際に癒し効果が認められた”と発表しました。

 それによりますと、森林全域で効果が期待できる「森林セラピー基地」には
6箇所が選ばれ、長野県の上松町飯山市信濃町と、山形県小国町、山口市
宮崎県日之影町が認定されています。

 また、森林の中を通る歩道に癒やし効果があるとされた「セラピーロード」
には、岩手県岩泉町、長野県の南箕輪村佐久市高知県津野町の4箇所が選
ばれています。

 これらは2006年4月18日に林野庁が公表したものですが、このようなお墨付
きを与えたのは今回が初めてで、地域の活性化を望む地元自治体を支援するこ
ともその狙いの一つのようです。

 ちなみに候補地は全国27カ所あり、今回はその内の10カ所を調べたもの
で、これらすべてで効果が認められたのだそうです。残りの17カ所も順次調
べて、確認されれば認定を与えることになるようです。

 このような林野庁認定の森林でなくとも、緑の多い場所は何処でも癒し効果
があるように思えます。
 森林浴をすると、がんの抑制などに効果がある免疫機能細胞(ナチュラル・
キラーNK細胞)の活性を増強するとされていますので、お天気のよい日はお
近くの緑地や森の中でお過ごしになられたら如何でしょうか? 
 免疫力が強まるだけでなく、気持ちの良い一日なると思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。