大豆食品は乳癌を予防する? エストロゲン値の高い人だけ!

● 大豆食品は乳癌を予防する? エストロゲン値の高い人だけ!

 
 豆腐や納豆など大豆を原料にした食品は、日本の誇る健康食品です。

 そして、これらの大豆食品には、植物エストロジェンやイソフラボンが多く
含まれており、女性の美容に効果があるとか、乳癌の発生を抑えるとか言われ
ています。

 しかし今回の研究によると、更年期以後の女性の乳癌を抑える効果は、エス
トロジェンの高い女性についてであって、エストロジェンの低い女性の場合は
そのような効果はなく、むしろ乳癌になる頻度を高めるかもしれないと云う報
告がありました。

 健康雑誌などには、無条件で、大豆食品の効能ばかりが述べられている事が
多いので、今回、取り上げてみました。

 この報告はWake Forest大学Charles E. Wood博士らが、米国ガン研究誌
(Cancer Research, 2006, Jan. 15)に報告したものです。

 研究では更年期の雌ザルを用いました。そしてこれらの雌ザルを、高エス
ロジェンの群と低エストロジェンの群に分け、それぞれの群に16週間にわた
って大豆食品を与えたそうです。
 ちなみに食事には、イソフラボンを全く含まないもの、アジア人が通常食べ
る量に相当する60mgのイソフラボン、或いは更に多い120mgのイソフラボン
添加しました。

 次に乳癌の発生リスクを調べるために、サルの乳腺線細胞を取り出し、その
増殖能を測定しました。

 その結果、低エストロジェンのサル群では、イソフラボンの乳腺細胞の増殖
を抑える効果は見られず、逆に増殖が早く起こる傾向が見られました。
 
 一方、高エストロジェン群のサルでは乳腺細胞の増殖は盛んになっているの
ですが、これにイソフラボンを与えると、その細胞増殖が抑制される事が分か
りました。最も強い細胞増殖抑制効果は、1日240mgのイソフラボンを与えた
時だったそうです。

 以上の結果から、体内のエストロジェンのレベルによって、大豆食品が良い
場合と悪い場合に分けられると考えられます。
 すなわち、エストロジェンのレベルが低い人の場合は、大豆は細胞の増殖を
促進の方向に向けてガンが起こりやすくさせるのですが、逆にエストロジェン
が高い場合には、イソフラボンエストロジェンの副作用である細胞増殖を抑
え、ガンを抑制する事になります。

 今までの疫学調査の結果では、単に”大豆を多く食べる女性は乳癌になり
にくく、大豆食が効果がある”とされてきましたが、その女性のエストロジェ
ンのレベルが重要という事になります。

 従って、「なにがなんでも、大豆は健康によい」というのは、考えものとい
う事ではないでしょうや?


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。