アンチエイジングセミナー2005参加報告

アンチエイジングセミナー2005参加報告

 このところの急速な高齢社会を迎えて、“老化を抑え、健康で楽しく老後を
過ごす”事を目的とした抗老化運動が盛んです。

 そのような中で、NPO法人アンチエイジングネットワーク(AAN; 理事長:
北里大学塩谷信幸名誉教授)は、身体全体を見据えた抗加齢医学を視野に入れ
て活発に活動されています。

 その法人が主催する第3回アンチエイジングセミナーが、東京の京王プラザホ
テルで開かれました。たまたま、西野ANN編集長からご招待していただきました
ので、その報告です。
 実はその日は、パリでの国際会議から帰ったばかりの時差ぼけ状態だったの
ですが、参加してみて非常に有意義なセミナーだったので、お知らせしたいと
思います。

 ちなみに、このアンチエイジングネットワークは、様々な医療情報の内容を
吟味し、臨床経験豊富な医師および関連分野のエキスパートが、そのネットワ
ークを利用して正しい情報の発信を行うことを目的としているNPO法人です。

日時・場所:2005年11月3日 京王プラザホテル
タイトル:アンチエイジングセミナー2005「カラダの中からアンチエイジ
ング!」
内容:
 1) アンチエイジングを活かして人生を愉しむ:読売新聞編集局南砂氏
 2) デトックスアメリカの医療現場から:米国抗加齢医学会専門医
 上符正志博士
 3) あなたに必要なアンチエイジング:米井嘉一同志社大学教授
 4) 体の中からアンチエイジングを実践するために:美容医療ジャーナリ
                          スト海野由利子氏

 今回は詳しくその内容を書く余裕はありませんが、どの講演も非常に役立つ
ものでした。また、講演後の懇親会では、塩谷理事長をはじめ、南先生、上符
先生、米井先生と親しく議論させていただき、非常に有意義な一日でした。

 詳しい内容は、同ネットワークのHPをご覧下さい(http://anti-ageing/jp

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

「人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。」
                           (武者小路実篤

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。