セックス、クロスワードパズル、ランニングで痴呆をノックアウト

●セックス、クロスワードパズル、ランニングで痴呆をノックアウト

 オーストラリアの研究者が、セックス、クロスワードパズル、ランニングな
どの活動が、脳細胞の活性化に有効であると、オーストラリア・ラジオで述べ
ていましたので、その話題をお送りします。
 これはクイーンアイランド大学脳研究所のPerry Bartlett博士が述べたもの
で、このような精神的な活動や肉体的な活動が、脳内の神経細胞を活性化して、
アルツハイマー痴呆やパーキンソン病などの進展を抑えたり、症状の改善に役
立つということです。

 研究によると、長距離のランニングやクロスワードパズルを行うと、プロラ
クチンと呼ばれるホルモン分泌が盛んになり、脳内の細胞を活性化することが
わかったそうです。
 また、このプロラクチンはセックスにも関係しており、神経細胞の活性化を
行うためには、肉体的な楽しみも重要だとしています。

 ところで、このプロラクチン(Prolactin)は、脳下垂体から分泌
されるホルモンの一つで、その言葉の由来となった“ラクト”は乳のことで、
乳腺を発達させて乳汁分泌を盛んにする作用があります。

 また、愛情ホルモンの一つで、例えば日頃は重いものを持てないのに、自分
の赤ちゃんだと思うと同じ重さでも軽々と運べたりする、母性行動の源を司る
ものという人もいます。
 しかしその一方で、このプロラクチンが過剰に分泌されるようになると、卵
巣での排卵が抑えられてしまい、その結果生理が止まってしまう場合がありま
す。このような場合には、生理が止まるだけでなく、子供を出産したことがな
いのにお乳が出てくるということもあるようです。

 このような副作用もありますので、あまり過剰のプロラクチンは問題があり
そうですが、博士の述べられているような、自然な形でのプロラクチン分泌を
盛んにすると、脳細胞の活性化につながるのかもしれませんね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「健全な肉体は、健全な心の生産物だ。」    (バーナード・ショー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。