CoQ10は、頭痛の予防に有効。

CoQ10は、頭痛の予防に有効。

 コエンザイムQ10(コーキユーテン、CQ10)は、体内のエネルギー源であ
ATP(アデノシン三リン酸)を作り出すために必要な補酵素の1つで、細
胞や組織の生命活勤を助ける作用があります。このため、心臓疾患や高血圧症
などに利用されており、また、強力な抗酸化作用をもつため、さまざまな生活
習慣病の予防効果も期待されています。

 さて、今回このCoQ10が、頭痛の予防にも効果がある事がわかったという話
題です。

 この報告は、スイスのチューリッヒ医科大学の頭痛・疼痛センターのSandor
氏らが、神経学誌(Neurology. 2005,22;64(4):713-5.)に報告したものです
(論文タイトル:Efficacy of coenzyme Q10 in migraine prophylaxis: a
randomized controlled trial.)。

 研究では、100mgのCoQ10錠を一日3回づつ、42名の片頭痛患者さんにのんで
もらい、偽薬を摂った人との効果を比較しました。なおこの研究では、より科
学的な結果判定を出せるようランダム二重盲検試験法(医師も患者も、どれが
本物かにせものかがわからない試験法)によったそうで、また効果判定は、頭
痛が襲う頻度、頭痛を感じる日数、頭痛薬を必要とした日数を調べました。

 その結果、頭痛の頻度が50%低下する頻度(50%-responder-rate)は、偽
薬を摂った人では14.4%だったのに対し、CoQ10を摂った人は47.6%も改善し
ている事がわかりました。
 これらの結果から、CoQ10は偏頭痛の予防に有効であると結論されています。

 CoQ10は、安全性の高いサプリメントですが、稀に消化器症状を認めること
があります。また、高コレステロール血症の薬や抗凝固剤のワーファリンとの
相互作用を示唆する症例が知られていますので、これらの薬を使用中の人は、
先ず医師か薬剤師にご相談くださいませ。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「何を食らい、何を飲まんと命の事を思い煩い、
  何を着んと体の事を思い煩うな。
  生命は糧に勝り、体は衣に勝ならずや。」        (マタイ伝)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。