不眠には、香りのいいシャンプーを。

●不眠には、香りのいいシャンプーを。

 最近、不眠だという方が本当に多くいらっしゃいます。いろいろと心配事も
おありだと思いますが、あまり不眠が続くと、うつ病の原因にもなりますので、
早めに解決したいものです。

 だからといって、睡眠薬に頼るのはちょっとと思われる方に朗報です。
 夜、入浴時に、いい香りやいいデザインのシャンプーを使うと、その晩はよ
く眠れるのだそうです。

 これは、杏林大学医学部の古賀良彦教授らが、日本睡眠環境学会で報告した
ものです。
 研究では、19〜24歳の8人の女性を対象に、香りと泡立ちが良く、デザイン
も美しいシャンプーとコンディショナーを使用してもらい、その夜の睡眠中の
脳波をポリソムノグラフという装置で測定したのだそうです。
 なお、午後8時に入浴し、シャンプー時間は1分30秒、トリートメントは1
分間行ってもらいました。また、午後11時に就寝し、午前7時に起床したそう
です。

 その結果、ベッドに入ってから入眠までの時間が8分間早くなり、睡眠中に
覚醒する回数も1時間当たり8.8回少なくなることがわかりました。
 
このことから、香りやいいデザインのシャンプーやトリートメントに変えるだ
けで、眠りが改善する可能性があるとしています。

 また、シャンプーをすると、頭皮へのマッサージ効果で血流が良くなり、リ
フレッシュ効果も期待できます。
 睡眠不足と感じられている方は、お気に入りの香りやデザインのシャンプー
を見つけて、試されてみてはいかがでしょうか。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「身体の健康と健全なる状態はすべてカネに勝る。」   (聖書外典

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。