カルシウムより骨を強くする「ケイ素」に注目

●カルシウムより骨を強くする「ケイ素」に注目

 骨を強くするミネラルと言えばカルシウムですが、ケイ素はカルシウム以上
に骨を強くすることが、最近の研究で明らかになりました。

 これは、米国と英国との大規模共同疫学研究である“フラミンガム研究”で
示されたもので、ケイ素摂取量と骨の強さ(骨密度:BMD)に密接な関係があ
ることわかったというものです。

 今回の研究結果は、「Dietary Silicon Intake Is Positively Associated
With Bone Mineral Density in Men and Premenopausal Women of the
Framingham Offspring Cohort」として発表されています。

 調査では、参加者2,846人(30〜87歳、男性1,251人、女性1,596人)の食生
活を調査し、同時に腰椎骨や大腿骨けい部の骨密度を測り、ケイ素摂取量と骨
密度との関連を調べました。
 その結果、男性や閉経前の女性では、ケイ素摂取量が多いほど大腿骨頚部の
骨密度が高いことが明らかになりました。
 また、食事からのケイ素摂取量の差が骨密度に及ぼす影響は、カルシウムよ
りも大きいことがわかったそうです。

 ケイ素はこれまで、人の健康に対する影響がはっきりとはわかっていません
でしたが、今後は重要なミネラルと位置づけられそうです。
 ケイ素はほかのミネラルと同様に、食品から摂取しても体内に吸収されにく
いので、ケイ素を添加したサプリメントは注目を集めそうですね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「何を食らい、何を飲まんと命の事を思い煩い、
  何を着んと体の事を思い煩うな。
  生命は糧に勝り、体は衣に勝ならずや。」      (マタイ伝)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。