セックスレスの女性は、子宮頸がんなりやすい

セックスレスの女性は、子宮頸がんなりやすい

 男性の場合、射精回数が少ないと前立腺がんになりやすい事が知られていま
す。2003年に、ビクトリアがん研究所のグレイアム・ザイルス博士が、科学専
門誌ニューサイエンティストに報告したもので、“頻繁に射精すると、発がん
物質が前立せんに蓄積されるのを防ぐため”ということでした。

 今回、その理由は異なりますが、女性の場合もセックスレスの場合は、子宮
頚癌になる危険が高いことが報告されましたので、その話題をお送りします。

 これは筑波大学の研究チームが、先日京都で開かれた57回日本産婦人科学会
大会で報告したもので、セックスレスの女性は子宮頸癌の発見が遅れ、気づい
たときには進行している場合が多いという事です。

 研究では、01〜04年に筑波大病院で子宮頸がんと診断された女性患者さ
ん206人(平均年齢44.5歳)について調べました。なおここでは、「セ
ックスレス」は6カ月以上性交渉がない場合と定義されています。

 その結果、セックスレスの女性はがん患者さん全体の3分の1(68人)と
高頻度な事が分かりました。そのうち肉眼でもがんと分かるほど進行した患者
さんは、セックスを行っている人では52%だったのに対し、セックスレス
人では84%にのぼっていたそうです。
 また、50歳以下の女性の場合では、セックスレスの人はそうでない人に比
べ3.45倍も子宮頚癌になる頻度が高かったそうです。

 初期の子宮頸がんは症状がなく、セックスによる出血などがきっかけで気づ
く場合が多い事が多く、セックスレスの人はその機会が少ないのが原因だそう
です。
 セックスレスの方ほど、頻繁に検診を受けるのがよさそうですので、ご注意
ください。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

「"できぬ"の"ぬ"を、"できる"の"る"に変えよ(Knock the t off the can't.)」
(ジョージ・リブーズ) 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。