緑茶が肥満防止に有効

●緑茶が肥満防止に有効

 緑茶は、心臓疾患や癌をはじめとした様々な疾病予防に、有効である事はよ
く知られています。
 ところが今回、緑茶を飲むと肥満防止にもなるという、嬉しい話題です。

 緑茶を飲むと、ウーロン茶を飲んだ人に比べて身体の脂肪分が大幅に減少し
たというもので、東京のヘルスケアプロダクト研究センターのTomonori Nagao
氏らが米国臨床栄養学誌(American Journal of Clinical Nutrition, January
2005; vol 81: 122-129.)に報告したものです。

 緑茶は、紅茶やウーロン茶と同じツバキ科のCamellia sinensisの植物の葉
ですが、その調整法が異なり、緑茶は紅茶やウーロン茶のように発酵させませ
ん。
 また、お茶には大量のポリフェノールが含まれており、その抗酸化作用によ
り抗癌性や抗菌性を有します。
 特に緑茶には、カテキンと呼ばれるポリフェノール含量が多く、抗炎症作用
や抗癌作用が増強しています。
 最近の動物を用いた研究でも、カテキンは身体に蓄積した脂肪分やコレステ
ロールの低下に役立つと報告されていました。

 そこでこの研究では、実際に人の場合でもそれが当てはまるかを調べるため、
35名の日本人男性について調べたそうです。
 ちなみに、対象となった人たちはほぼ同様のBMI(body mass index)で、ウエ
スト周りも同じ程度の人だという事です。
 これらの人を2群に分け、一群には690mgのカテキンを含む緑茶エキスを添加
したウーロン茶を、もう一群には同様に22mgのカテキンを含むウーロン茶を、
毎日一本づづ、3ヶ月間のんでもらいました。
 この間、同じ朝食と夕食をとり、摂取カロリーや脂肪分を同じになるように
したそうです。

 その結果、緑茶エキスを飲んだ人では体重減少がより多く、22mgカテキン
では2.9ポンド(約1.3kg)の減少だったのに対し、690mg群では5.3ポンド
(約2.4kg)も体重が減少していました。
 更に、悪玉コレステロールであるLDL(low density choresterol)も緑茶
を摂った人では低下していることもわかりました。

 これらの結果から、緑茶に含まれるカテキンは身体のカロリーを燃焼させる
だけでなく、LDLも減少させ、徐々に体内の脂肪分を減少させるとしています。

 ところで、カテキンの含量は緑茶の種類と採取時期によって異なりますが、
一日少なくとも4杯飲むと有効という事です。
 忙しい方は、緑茶サプリメントカテキンを豊富に配合したお茶等を使用す
るのもよいと思われますので、是非試されて見られては如何でしょうか。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「夢見ることができれば、やり遂げることもできる。」(ウォルト・ディズニー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。