●子供の不安神経症は、祖父母・両親を見れば分かる

 最近うつの症状で悩む人が私の周囲に大勢いらっしゃいます。そして最近は、
小学生などにも広がっているようです。昔は、それ程うつが話題になりません
でしたので、このところ急に蔓延してきたような気がしています。
 そこで今回は、両親や祖父母がうつ病にかかったことのある家族では、子供
や孫がうつ病にかかる率が非常に高くなるという話題を取り上げて見ました。

 この報告は、コロンビア大学医学部Myrna Weissman博士らが、Archives of
General Psychiatry(January 2005; vol 62: pp 29-36)に発表したもので
す。
 研究では、1982年に登録された47人の人について、親子3代の20年以上にわ
たる調査をおこないました。
 そして20年後の3代目が子供の時の精神状態が、どのような傾向にあるかを
調べました。ちなみに2代目は86名、孫の3代目は161名で、3代目の平均年齢は
12歳だったそうです。
 その結果、両親或いは祖父母がうつ病にかかったことのある人の半数以上
(54%)が、3代目が10代になる前に何らかの不安神経症が生じていました
(通常は11%程度だそうです)。
 また、両親または祖父母がうつ病である時、3代目の子供の68%が何らかの精
神的な問題を抱えるようになり、通常の場合の21%に比べて非常に高い事がわか
りました。
 以上の結果から、研究者等は子供が不安神経症になるかどうかは、家族歴を
調べるとある程度予測が可能としています。

 これは、単に不安神経症が遺伝的な要素の高い疾患であるということではな
く、両親から受け継いだ遺伝的な要素と共に、周囲で生活している人に大きく
左右されることを示しています。
 遺伝的な要素は私達で変えることのできるものではありません。しかし、環
境因子、特に両親あるいは祖父母夫婦の円満さが子供の精神状態に影響を及ぼ
すことは容易に想像できます。
 もしあなた自身或いはご両親にうつ病歴があるようでしたら、あなたのお子
様の将来を考えて夫婦円満になさるのがよさそうという事でしょうか。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「人間には、生まれながらにして、あらゆる病を克服し、
  運命を打開する絶大な力が備わっている。
  そして、その力は、生命の自然の法則に随う程度に応じて
  発揮されるように仕向けられている。 」
                             (小倉 重成)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。