睡眠不足は肥満や不機嫌のもと

● 睡眠不足は肥満や不機嫌のもと

 仕事や勉強で、このところ睡眠不足・・・という方はおられませんか?
 ご存知のように、睡眠が不足すると様々な面で不調になります。

(1) 睡眠不足は肥満のもと
 米コロンビア大学の研究者らが、カリフォルニア州で開催された北米肥満学
会の年次総会報告したものです。
 研究では、1980年代からの約1万8,000人の成人について調べた結果をまとめ
ました。
 それによりますと、睡眠時間が4時間未満の人の場合では、正常な睡眠時間
とされる7〜9時間の人よりも肥満と判断される割合は、73%も高かったそうで
す。
 睡眠時間が少ないほど、肥満になる傾向があることが確認されたもので、睡
眠不足の人は要注意です。
 睡眠不足がなぜ肥満をもたらすかははっきりしませんが、眠れぬ夜には気を
紛らわすためにいろいろなものを食べるようになりますので、それも関係して
いるようです。

(2) 管理職は、寝不足で不機嫌
 英国企業の管理職の4分の1が、寝不足のために職場では不機嫌なのだそうで
す。
 これは英国の民間シンクタンク・デモスが調査したもので、寝不足と答えた
管理職の半数が、疲労が原因で、職場で怒鳴ったことがあるそうです。
 また、ミスを犯しやすいと答えた回答者も、19%に上っていました。
 この報告書は解決策として、市街中心部に有料の簡易仮眠施設を設置するこ
とや、勤務中の仮眠、特に育児中の管理職に「補充日」を付与することなどを
提案しています。
 日本の管理職も、不況で寝不足が続いています。確かに、中間管理職の皆さ
んは不機嫌そうですものね。
 社長さん、勤務中に昼寝を認めてあげるわけにはいきませんでしょうか?

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「私はいかなる失敗も、チャンスに変えるよう常に努力してきた。」
                      (ジョンD.ロックフェラー)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。