アンズ種子抽出エキスが、男の不快な体臭を抑える

●アンズ種子抽出エキスが、男の不快な体臭を抑える


 女性が不快に感じる男性の体臭を、アンズの種のエキス(キョウニンエキス)
が抑えるそうです。
 これは㈱ライオンが、先日開かれた日本化粧品技術者会研究討論会で発表し
たもので、関係者の間で話題となっています。

 以前、20〜30歳代の男女104人に対して、体臭に対する聞き取り調査をおこ
なったところ、女性回答者全員が男性の体臭を不快に感じたことがあったそう
です。ちなみに、男性が女性の体臭を不快に思うのは15%でした。

 そこで、実際に7時間着用したTシャツの臭いを調べたところ、女性は男性の
着用したTシャツの臭気を不快であると感じたそうです。
 次にこの不快感を与える原因物質を調べたところ、腋窩から出るアンドロス
テノンが原因である事がわかりました。

 このアンドロステノンは、腋窩アポクリン腺から分泌されるアンドロステ
ロン硫酸塩が、皮膚の常在菌によって分解されることで発生するのだそうです
が、汗と混ざることで臭気と不快度を増強することも分かったそうです。

 更にこのアンドロステノンの発生をおさえる物質を探したところ、アンズ種
子の抽出物であるキョウニンエキスに強い抑制効果があることがわかりました。

 アンズの種を抽出したキョウニンエキスは、鎮静・鎮咳薬として漢方薬でよ
く用いられるものですが、体臭成分の発生抑制作用があることを確認したのは
今回が初めてとのことです。
 同社ではこの研究を基に男性用制汗デオドラント剤の開発を進め、来年春を
めどに商品化するそうです。

 ところで、男性は女性の体臭を必ずしも嫌っておらず、中にはそれを好む人
もいるという事ですが、ここから新たな芳香剤が見つかるかも・・・。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「みんなが無理だと言う、みんなには無理なんだと思う」  (作者不詳)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。