健康には1日1万歩以上歩け・・・本当?

<健康には1日1万歩以上歩け・・・本当?>

 

新年の目標に、「健康のために一日1万歩!」と思い詰めていませんか?

実は私もそう信じていたのですが、どうもその根拠はあまり無いようですので、調べてみました。

 

・米国医師会の内科専門誌にハーバード大学の研究チームが、高齢女性1万6000人以上について調査した結果を報告しています。

 それによりますと、1日3000歩以下しかも歩かない人と比較すると、4000歩以上歩く人は、確かに死亡リスクが低いことが確認されました。そして、1日7500歩までは、歩数が多いほど死亡リスクも低していたそうです。

 

群馬県中之条町での研究結果でも、1日8000歩で、そのうち20分くらいは早歩きをする人は、動脈硬化の予防につながっている、との結論が得られています。

ということですので、1日1万歩が目標でも特に問題はないのですが、少なくとも健康向上には1日4000歩以上&早歩きがよさそうです。