フライドチキン1日1個で、死亡リスク増加

<フライドチキン1日1個で、死亡リスク増加>

 

これからの季節、特にクリスマスにはフライドチキンが必需品ですね。

ところが、フライドチキンを定期的に食べる人は、がんを除いた死亡リスクが高まる事が分かりました、

これは、米国のアイオワ大学のチームが、医学誌BMJに報告したものです。

研究では、全米40カ所の病院で、1993年から98年にかけて50歳から79歳の女性約10万7000人を対象にし、食生活を調べました。

その後、平均18年にわたって健康に関する追跡調査を行ったそうです。

研究に参加した女性には122種類の食料品の摂取量などについて調査し、教育水準や収入、エネルギー消費、食事の質など死亡率に関係する要素も考慮して分析しました。

その結果、1日あたり1個以上のフライドチキンを食べる女性は、全く揚げ物を食べない女性と比較すると死亡リスクが13%高くなっている事が分かりました。

また、揚げた魚や貝を毎日食べる女性の場合でも、死亡リスクが7%高まっていたそうです。

なお、この研究は閉経後の女性を対象とした調査なのですが、2017年に行われた別の研究でも、フライドポテトを毎週2回以上食べる人は早期に死亡するリスクが2倍になるとの報告がありますので、揚げ物好きな方はご注意ください。