“セックス・トーイ(大人のおもちゃ)”が大勢の女性に使われている

●“セックス・トーイ(大人のおもちゃ)”が大勢の女性に使われている


 米国の話ですが、成人女性の約半数が、“大人のおもちゃ”なるものを現在
も使用しているか、或いは過去に使用した事があるとのことです。

 これは、シカゴ・ベルマンセンターの性カウンセラーLaura Berman博士が、
シカゴで開催された「女性の性生活の現状に関する会議」(the Women's
Sexual Health State-of the-Art Series conference)で報告した、研究成果
です。

 米国在住の18歳〜60歳までの約2,600名の女性に対する聞き取り調査を行い、
質問内容に答えた約1,600名の結果をまとめたものだそうです。

 その結果によると
 ・44%が”大人のおもちゃ”を使用中か、あるいは過去に使用した事がある。
  また、バイブレーターが最も使用されていた。
 ・25歳〜34歳の女性が最も使用頻度が高く、51%の人が使用経験があった。
 ・55歳〜60歳では、今まで試した経験があった人のうち、半数が今も使用し
  ている。
 
 また、男性パートナーとの性交渉が日常ある人も使用しており、離婚などで
パートナーがいなくなり、その“代替品”として使用しているわけではないと
いうです。
 ・日常の性交渉相手がいる未婚女性は、43%が現在も使用中であり、17%が
  過去に使用した事がある。
 ・パートナーがいても、生活をともにしていない女性では、35%が現在使用
  しており、21%が過去に使用した事がある。

 一方で、独身女性ではそれほど使われていないようで、独身女性で現在使っ
ている人は22%で、12%が過去使用した事があるだけだったそうです。

 また、白人女性の間でよく使用されており、特に高等教育を受けた人に多い
とのことです。
 ・34%の白人女性が使用しており、黒人女性では22%、ヒスパニックの女性
  では8%だった。
 ・使用者は、学位取得をしない高等教育を受けた女性では34%、26%が大学
  卒、29%が高校卒だった。

 この報告の結論として、大人のおもちゃは、単なる代替品として使用される
わけではないとしています。
 また、女性は大人のおもちゃに対しては肯定的で、性についての欲求と興味
のレベルが高い女性が使用頻度が高いそうです。
 
 
 この報告は決して面白半分で行われたものではなく、性を考える上で重要な
データを収集するための一環として行われたものです。
 なかなかこのような調査は、日本では行われないので、貴重なデータではな
いでしょうか。 生活の満足度を高めるために役立つと思います。
 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。