高身長、未出産の、スタイルのよい女性は、乳がんのリスクが高い?

●高身長、未出産の、スタイルのよい女性は、乳がんのリスクが高い?


 乳がんの発症リスクと女性ホルモンとの間には、密接な関係があるとされて
います。
 今回、身長が高く、出産の経験がない女性、あるいは初潮の時期が早い女性
は、乳がんのリスクが高いことがわかりました。

 これは、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防
研究部長、2007年2月21日発表)の約5万5000人を対象にした疫学調査
わかったもので、今まで云われていた説が、大規模な調査で裏付けられたこと
になります。

 研究班は、1990年と93年に40〜60代だった全国の女性を対象に、
閉経の前か後か、体格、初潮年齢などに分け、その後の2002年までに乳が
んを発症しているかどうかを比較しました。

 その結果、女性が閉経後の場合では、身長160センチ以上の女性は、148
センチ未満の女性に比べ、乳がんのリスクが2・4倍にまで高くなっている事
がわかりました。

 そして、48歳未満までに閉経した人に比べ、54歳以後に閉経した人では、
そのリスクは2倍になっており、さらに出産経験がない女性では、出産したこ
とのある女性に比べ2・2倍に乳がんのリスクが高いこともわかりました。

 また、女性が閉経前の場合、初潮年齢が16歳以後だった女性では、14歳
以前に初潮を迎えた人に比べ、乳がんリスクが約4分の1にまで低下している
こともわかったそうです。
 このような、出産経験がない閉経前の女性では、出産経験のある女性に比べ
て1・7倍に増えていたそうです。

 今回明らかになった、女性の身長の高さと乳がんの危険度の関連について、
調査対象者の成長期が戦中から戦後にあたり、栄養状態が良好で、発育が良か
った人は、初潮年齢が早まるためではないかと考えられるそうです。

 ということは、スタイルのよい女性は乳がんのリスクが高い可能性があると
いうことですので、ご注意ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。