バイアグラは時差ぼけにも効果

バイアグラは時差ぼけにも効果>


ワールドカップの応援に南アフリカにまで行く人もいるようですが、地球の反対側まで出かけるのですから、時差ぼけが問題になります。
そこで、今日は時差ぼけの話題です。

時差ぼけと男性性機能の間になんらかの関係があり、勃起不全治療薬が時差ぼけに効果を示すというものです。

アルゼンチンの研究チームが、米科学アカデミー紀要誌Proceedings of the National Academy of Sciences(2007, May Issue)に報告したものです。

研究では、ハムスターに体重1キロあたり3.5mg或いは10mgのバイアグラを注射し、1日の行動のリズムを調べました。
実際には、明かりをつける時間を6時間早めた時に、ハムスターが運動を始める時間を調べたのだそうです。

その結果、何も注射しないハムスターでは、新しい明暗のリズムに適応して運動開始する時間が6時間早まるまでに、約12日かかっていたそうです。

ところが、バイアグラを3.5mgを注射したハムスターでは約8日、10mgを注射したハムスターでは約6日となっており、時差ぼけ解消に要する時間が短くなっていたそうです。

この結果は、バイアグラを注射したハムスターは、体内時計が早く調節できるようになって、時差ぼけから早く回復できるためと考えられます。

そして研究者らは、このようにバイアグラが時差ぼけに効果を示した理由として、「バイアグラは勃起にかかわる化学物質の分解を抑制するが、この化学物質は体内時計を調節する神経経路にも作用するので、その分解が抑制されることで時差ぼけ解消が早まる」と述べています。
そして、「頻繁に海外旅行する人の時差ぼけの解消にも役立つかもしれない」と期待されています。

その間、男性の股間はどうなっているのか、気になりますが・・・。

 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」をご覧下さい。

・無料メールマガジン(マグマグ)をお送りしています。
 「http://www.mag2.com/m/0000115735.html」からご登録下さい。