結婚すると、高血圧になる?

<結婚すると、高血圧になる?>


独身と聞くと、朝食抜きで、昼は吉野家、夕食はコンビニ弁当、といった不健康な生活がつきまといます。
それに比べて結婚生活は、愛妻弁当、一家団らんの食事など、とても健康的な愛情にあふれた生活のイメージです。

実際、結婚するとお互いの健康を気づかい、もし病気になった時でも助けあって、病気になる頻度や、死亡率が下がることが知られています。

ところが今回、それはあくまでも幸せな結婚生活に限ったもので、不幸な結婚をするぐらいなら、独身のままのほうが健康的であるとする論文が発表されました。

米国ブリガムヤング大(ユタ州)のジュリアン・ホルトランスタッド助教授らのチームが米行動医学会の専門誌に発表したものです。

研究では、既婚者204人、独身者99人に血圧測定装置をつけてもらい、血圧を24時間モニターしました。
そして、既婚者には、結婚生活への満足度や、結婚相手との相性も答えてもらいました。

その結果、結婚生活への満足度が低く、相手との相性も良くないと答えた既婚者では、昼間の最高血圧の平均値が120となっており、独身者の平均値116に比べると高いことがわかりました。
この差は統計的に有意な差ということですので、結婚生活の中身が重要であり、場合によっては独身生活の方が健康的と言えるそうです。


ということですので、メタボになっているお父さんは、独身生活の方が健康だったのかも・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。