新型コロナウイルスの弱点!

新型コロナウイルスの弱点!>

 

アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」「全米科学財団」などの委託を受けて行われた、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する報告書が公表されました(3月11日)。

それによりますと、COVID-19の感染力のしぶとさが想像以上に大きいことが分かりました。

しかしそれと同時に、湿度に対しては弱点がある事が明らかになりました。

それによりますと、COVID-19ウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には3日間ほど滞留し、生きていることが分かったそうです。

また、銅製品などの表面であれば4時間、厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスなどのツルツルした表面の場合には2~3日にわたって生存することが確認されています。

ただ悪い事に、今まで云われていたような飛沫感染だけでなく、空気感染する可能性も指摘されています。

従って、「感染者との濃厚接触がなければ感染はない」と考えられていましたが、そうした楽観論が打ち砕かれることになり、感染予防対策を根本から考え直す必要があるそうです。

その一方で、弱点があることも明らかになりました。

新型コロナウイルスは湿度に弱く、湿度50%で22℃(カッシ72度)の条件ではウイルスの活動が収まるのだそうです。

これらの報告は今後、プリンストン大学などの専門家による内容精査と確認作業が行われることになっていますが、正しければ、加湿器やエアコンなどを用いて湿度と温度を管理すれば、ある程度は新型コロナウイルスを抑え込む事ができます。

マスクの効用についていろいろな議論がありますが、マスクはウイルスの侵入は防げないにしても、保温と保湿により自分自身の鼻や喉を守りながら、ウイルスの活動を抑え込むことにつながる訳です。

専門家の方、一刻も早くこの報告内容の確認をお願いします。