ペットの犬や猫にも、新型コロナウイルスは感染する!

<ペットの犬や猫にも、新型コロナウイルスは感染する!>

 

この週末は外出を自粛し、家でペットと過ごした方も多いと思います。

ところが、犬や猫などのペットにも、新型コロナウイルスが飼い主から感染するらしいことが分かりました。

1)ペット犬が人から感染する事が、香港政府が発表しています(2020年3月4日)。

香港政府によりますと、新型コロナウイルスの感染者のペットで、ウイルスの弱陽性反応が出ていた犬について再度の検査を行ったところ、弱陽性であることが確認されたと、発表しています。

そして、複数の専門家の意見を踏まえ、「人間からうつったとみられる」と述べています。

 

2)猫も飼い主から新型コロナに感染。

これはベルギー政府が発表したものですが、ペットの猫が飼い主を通して新型コロナウイルスに感染した例を確認したと明らかにしています(2020年3月27日)。

「特殊なケース」としているようですが、予防のため、新型ウイルスの感染者は人だけでなくペットとの接触も避けるよう呼び掛けています。

世界でこれまで人間からペットへの感染が確認されたのは、香港での犬2匹と今回の猫1匹だけだそうで、犬には症状はなかったものの、猫には呼吸や消化に障害が見られたという事です。 

ペットをお飼いの方、ご注意を!