有名料理人が出る料理番組は衛生的でない!

<有名料理人が出る料理番組は衛生的でない!>

最近、有名な料理家が出演する料理のテレビ番組が多く、その料理を「きれいで美味しい!」などと称賛される場面をよく見ます。
ところが、そのような料理番組に登場する有名料理人は衛生観念が低く、視聴者に悪影響を与える恐れがあるという研究が発表されています。
これは、ドイツ連邦リスク評価研究所のAndreas Hensel教授らが発表したものです。

研究では、衛生管理の徹底具合を調べるため、ドイツの人気料理番組100件を分析しました。
その結果、50秒に1回の割合で衛生上の問題点が見られ、最も多かったのは汚れた手を布巾で拭いたり、まな板を洗わずに再利用したりする行為でした。
また視聴者は、プロ料理人の不衛生な行為を無意識にまねることが分かったそうです。
更に2つのグループの人に異なるビデオを見てもらいながら、手作りマヨネーズを使ったチキンサラダを作ってもらう実験を行いました。
そこでは、一方のビデオには衛生的方法で料理をするプロの料理人に、もう一方のビデオには衛生観念の低い料理人が出演し、料理指導をしてもらったそうです。
その結果、衛生的に良く管理が示されたビデオを見たグループの人は、自分で調理する際にも衛生的な方法に従う事が多く見られました。 

以上の結果から、「料理番組での衛生管理は視聴者の衛生観念に強く影響し、番組制作時に注意して衛生観念を高めれば、料理番組も公衆衛生の模範的役割を果たすことができる」と結論されています。
ちなみに英食品基準庁(FSA)のデータによりますと、英国では毎年推定50万人以上が食中毒に感染しており、その半数は鶏肉が原因で、野菜や果物、種実類、牛肉、ラム肉がそれに続くそうです。

確かに、日本のテレビ番組にもあまり衛生的でない場面も多く見られますので、番組制作者の方は十分にご留意くださいませ。