新型インフルエンザには、漢方薬が有効?

新型インフルエンザには、漢方薬が有効?>


先日、キムチが新型インフルエンザに効くという韓国の話題をお送りしましたが、中国では漢方薬が効くとされているようです。

中国の広州にある製薬会社5社が、「漢方薬が予防に効く」などとする広告を地元紙に掲載し、大きな話題となっているそうです。

これは広東省週刊紙、時代週報伝えたものです。

漢方薬大手製造会社の紀黄埔中薬が、「インフルエンザが突然発生しても恐れてはいけない、板藍根(ばんこんらん)が予防できる」との宣伝文句で、解毒効果があるとされる「板藍根」を発売しているそうです。

また、解熱剤の「小柴胡(しようさいこ)顆粒」で知られる製薬会社の光華製薬も、小柴胡顆粒は新型インフルエンザを予防できると広告しています。
そしてその有効性には、政府のお墨付きがあるような内容のようです。

しかし専門家の間では、「これらの漢方薬が実際に有効である事を示す臨床試験はなく、その効果は疑問」とされているようです。

また、中国で広告を掲載するには当局の許可が必要なのですが、その許可も得ていないため、近く中国省工商局は規制に乗り出すようです。

ありがたい事に、今回の新型インフルエンザはタミフルリレンザが有効ですので、心配はありません。
しかし、前回のキムチ、今回の漢方薬等、やはり、より簡単に手に入る予防法も知りたいところです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。