マスクは、インフルエンザ予防に有効!

<マスクは、インフルエンザ予防に有効!>


新型インフルエンザの拡大で、ドラッグストアーのマスクが売り切れてしまいしましたね。

そのマスク不足の加熱ぶりを気にしてか、先日保健関係機関が、「マスクは感染した人が他人にうつさないために有効なのであって、感染予防にはならない」との発表を行いました。

何をいまさら・・・と言った気もしなかったのですが、私自身も本当にマスクがインフルエンザの予防に有効であるか気になっていました。

ところがタイムリーな事に、「手術用マスクを感染予防に使用することは、今回の豚インフルエンザに有効であることが分かった」と云う論文を見つけましたので、おしらせします。

この究報告は、国際誌journal Risk Analysis (2009, May issue)に報告されたものです。
そしてインフルエンザウイルス感染の原因となるエアロゾルなどの拡散を抑えることが感染拡大防止に対する効果的な手段であり、そのためには顔を覆うマスクの使用が重要で、これにより感染予防も可能とされています。

この研究は、スタンフォード大学のLawrence M. Wein博士らが、数学モデルを用いて、インフルエンザ感染を起こすエアロゾルの発生と伝播について研究したものです。

この論文によりますと、医療用の感染予防に使用されるN95マスクや手術用や歯科医が使用する手術用マスクは、インフルエンザの感染予防に有効であることが明らかになったそうです。

そして、より安価で手に入りやすい手術用マスクのフィルターでも、ウイルスの98%の侵入を抑えることができることがわかりました。

その一方で、ウイルス感染した人が使用して、他の人にうつすの抑える効果は僅か30%程度であったとされています。

この結果は、今までのマスクに対する考えを大幅に変える新たな知見であり、このタイムリーな研究報告を国内及び国際保健機関が注目しているそうです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。