中国産蟻は、関節炎や他の疾病の予防に有効。

<中国産蟻は、関節炎や他の疾病の予防に有効。>


中国産の蟻は、変形性関節炎やリウマチ性関節炎の改善に、あるいは精力増強、貧血や骨粗鬆症の予防や改善を目的とした漢方薬としてよく利用されています。

この乾燥蟻粉末には、タンパク質、鉄、マンガン、カルシウム、亜鉛等のミネラルやビタミン1、B2、B12、Eなどを豊富に含有されていることがわかっています。

今回新たに、蟻の抽出液が、肝炎、細菌感染症等に対しても有効であることがわかったという話題です。
これは、米国化学会雑誌のJournal of Natural Products(2008, April, 25 issue)に報告されたものです。

Polyrhacis lamellidensという中国産蟻のエキスを調べたところ、関節炎、細菌感染などに有効と考えられている2種のポリケチドが見つかったということです。

このポリケチド (polyketide) とは、アセチルCoAやマロニルCoAから出来たポリケトン鎖を含む複雑な化合物の総称ですが、今までもマクロライド系抗生物質やポリエン抗生物質が実際に臨床応用されています。


古来から中国では、貴族が強壮のための秘薬として飲んでいたそうですが、そういえば以前、長距離走で驚異的な記録を作った中国の馬軍団も、蟻の漢方薬を摂っていたとか・・・。
今後の研究が楽しみな結果です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。