青森県:寿命が短いだけでなく、肥満児の比率も最悪!

青森県:寿命が短いだけでなく、肥満児の比率も最悪!


 ご存知の方も多いと思いますが、2007年の都道府県別にみた平均余命は、男
女ともに青森県が最悪でした(男性:75.67歳;女性83.69歳)。
 男性では1位の長野県(78.90歳)に比べて2.23歳、女性では沖縄県(86.01歳)
よりも2.32歳も寿命が短いのです。
 私は青森県とは縁もゆかりもありませんが、47都道府県の中で男女とも最悪
というのはやはり気になります。

 今回、この結果を裏付けるかのように、若年者の肥満率も青森県が最悪だった
というニュースがありましたのでお知らせします。

 文部科学省がまとめた学校保健統計によると、青森県は児童・生徒の年齢別の
平均体重がいずれも全国平均を上回り、全国トップレベルの肥満児県であること
がわかった、というものです。

 これは、2007年4〜6月、幼稚園、小中学校、高校に通う生徒・児童1万3338人
分の健康診断の結果をまとめたものです。
 それによりますと、男子では6〜10歳と12、17歳で平均体重が全国1位で、他
の年代でも上位5位以内に入っていたそうです。
 また、女子も5,6歳と8〜10歳、13,14,16歳で平均体重が全国1位でした。

 身長も考慮した標準体重でも全年齢で年齢別の全国平均を上回っており、男子
では17歳の肥満傾向児が全体の20.99%と全国平均を大きく上回り、5人に1人が
肥満傾向でした。
 女子でも12、15、16歳で肥満傾向児の割合が15%を超え、全国平均を5.55〜6.23
ポイントも上回っていたそうです。

 青森の子供は身長も日本で最も高いのですが、それを考慮しても、肥満率が高
いというのは問題です。
 もう少し体重に気をつければ、スタイルのいい“青森人”となれるのですので、
是非がんばって欲しいと思います。

 私の青森県出身の友人は、学生時代は日本人離れをした長身のハンサムボーイ
でした。しばらくあっていませんが、今の体型が心配です・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい