精子は、癌と同じ機構で、女性の免疫系から逃れている!

精子は、癌と同じ機構で、女性の免疫系から逃れている!


外からウイルスや細菌が入ってきた場合には、身体に備わっている免疫機構が
それを外敵と識別し、攻撃します。
生殖過程でも同じで、自分以外の細胞である精子が自分(この場合は女性)の
体内に侵入してくると、それを外敵として攻撃しなければなりません。

でもそうだとすると、進入してきた精子との受精がうまく行かなくなりますね。
生物はうまくしたもので、その様な場合に備えて、精子が女性の体内に侵入す
る際には、その精子は危険物質ではないと判断(誤認)させ、女性の持つ免疫
系から逃れるシステムを精子が有していると考えれられいました。

しかしその詳しい機構についてはよくわかっていなかったのですが、今回、こ
の女性側の免疫系からの攻撃を防ぐために、特殊な糖鎖マーカーが精子表面に
あることがわかりました。

これは、ロンドン帝国大学生命科学部Anne Dell教授等が行った研究により明ら
かになったもので、権威ある生物学専門誌Journal of Biological Chemistry
(14 December 2007;タイトル:'Expression of Bisecting Type and Lewisx/Lewisy
Terminated N-Glycans on Human Sperm')に掲載されたものです。

研究者によると、糖鎖マーカーであるN-グルカンが精子表面にあり、これが免
疫系から逃れる作用と強く関係していることを発見したのだそうです。

正常なヒトの細胞では、自分の細胞が自己の免疫系で認識されないようするた
めに、蛋白から成るマーカーを細胞表面に有しています。
例えば、臓器移植の際には、同じタイプの蛋白マーカーを持つ人から提供され
た臓器を患者さんに移植することで、患者さんの免疫系で認識・排除されない
ようにしています。

しかし、精子細胞の場合はそれとは異なる糖鎖マーカが表面にあり、外敵では
ないと認識されるような機構を備えていたのだそうです。

そして重要なことに、それは癌が体内で増殖する際に宿主の免疫系から逃れる
のと非常に似ていることもわかったそうです。
同様の糖鎖マーカーは、がん細胞の表面、寄生虫HIVウイルスが感染した白
血球にも存在することがわかったということです。

すなわち、がんやウイルスに感染した細胞は、これらのマーカーを表面に出す
ことで、自分は外敵ではないは誤認させて、人の免疫系から逃れて疾患を引き
起こすのだそうです。

このことは、逆にそのマーカーを利用することができれば、他人からの臓器移
植や癌の転移を抑制することも可能になります。
したがって、今回の発見は単に生殖過程の機構にとどまらず、がんの抑制や臓
器移植を行う上で大きな発見であるとされています。


それにしても、精子君はたいしたもんですね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。