美容豊胸手術は、自殺を招く?

●美容豊胸手術は、自殺を招く?


 日本での正確な統計数値は知りませんが、海外では美容のために胸を大きく
する豊胸手術が盛んに行われているようです。
 実際、2006年の米国における美容豊胸手術の件数は30万件を上廻っており、
中でもシリコン製の乳房のインプラントが盛んなのだそうです。

 ところが、このような美容豊胸手術を受けた女性の自殺率は、受けていない
女性の3倍と非常に高く、その自殺のリスクは手術から10年後に起こるとの報告
がありました。
 気になる報告でしたので、取り上げてみました。

 これは1965-1993年に豊胸手術を受け、その後19年間にわたって追跡調査され
スウェーデン女性からのデータに基づくもので、美容整形学専門誌のAnnals
of Plastic Surgery (Augst, 2007)に報告されたものです(主任研究者:バン
ダービルト大学Loren Lipworth, ScD)。

 スウェーデンデンマークフィンランド、カナダ、米国などの5つの研究デ
ータをまとめたもので、これらのすべてにおいて、豊胸手術を受けた女性の自
殺率は、他の女性と比較して約2〜3倍高い事がわかりました。

 豊胸手術を受けた女性175例がその後の追跡期間中に死亡したのだそうですが、
その中で24例が自殺で、通常の3倍の自殺率でした。

 また、自殺率の上昇は10年後にみられ、特に豊胸手術を45歳以上に受けた女
性に自殺率が高かったそうです。

 更に、豊胸手術を受けた女性14例が、精神障害、アルコール、または薬物依存
・乱用による傷害および事故で死亡していることも明らかになりました。

 この研究者によると、美容豊胸手術を受ける女性は、重篤な慢性精神疾患を有
している可能性が高いか、あるいは将来発症しやすく、最終的に死に至る可能性
がある、と指摘しています。

 そして、豊胸手術を希望している女性に対しては、カウンセリング、術後のモ
ニタリングを強化する必要があると警告しています。

 さて、我々男性にとって胸の豊かな女性は確かに魅力的なのですが、だからと
いって、そのために手術を受けて欲しいなどとは願っていません。
 胸の大きさよりも、女性としての全人格的な魅力が大事だと思いますが・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。