葉酸サプリメント: 抗がん剤としても、有望!

葉酸サプリメント: 抗がん剤としても、有望!


 葉酸は、野菜や果物に含まれるビタミンBの一種で、核酸アミノ酸代謝
どの様々な生体の反応に必須な補酵素です。
 ところが先日のHPでもお知らせしましたように、ほとんどの日本人妊婦さん
はこの葉酸が欠乏しているとの報告があり、各界衝撃を与えています。
 元気な子供を産むため、是非、充分摂っていただきたいものです。

 さて今回は、葉酸抗がん剤として治療に有効である事が、最近の研究で明
らかになりましたので、お知らせします。

 これは、全米がん学会の専門誌である「Cancer誌」に、イタリアのCattolica
del Sacro Cuore大学のGiovanni Almadori博士らが報告したものです(CANCER,
July 15, 2006: 論文タイトル "Pilot Phase IIA Study for Evaluation of
the Efficacy of Folic Acid in the Treatment of Laryngeal Leucoplakia,")。

 研究では、咽頭部がん(eucoplakia)の患者さん43名に、葉酸サプリメン
トを一日3回5mgづつ摂ってもらい、30日毎に6ヶ月間に渡ってがんの進展
度を調べました。

 その結果6ヶ月後には、12名の人(28%)の前がん状態が完全に消失してお
り、19名(44%)の人では約50%が消失していたそうです。
 なお、12名(28%)の人には無効だったようですが、特にがんの進展が早く
なるということは無かったそうです。
 また、この間、特に副作用の症状は認められなかったそうです。

 この間、血液中の葉酸値とホモシステイン値を測定したところ、病状の改善
とともに血中の葉酸のレベルが増加しており、逆にホモシステインのレベルは
明らかにに低下していました。

 今までの研究で、葉酸は、DNA合成、DNA修復などの生命維持に必須な
成分で、またアミノ酸合成に重要なホモシステインメチオニンに変換する必
須要素でもある事が分かっていました。そして、逆に葉酸が欠乏すると、がん
の進展を引き起こすとの仮説がありましたが、今回の結果はこの仮説を支持す
るものです。

 また、今回の研究では、抗がん剤としてよく用いられるレチノイド(retinoid)
との効果の比較も行っています。
 それによりますと、葉酸サプリメントの効果はレチノイドよりも若干悪かっ
たのだそうですが、レチノイドに比べて毒性が少なく、更にがんの状態を悪化
させることもない事が明らかになっています。

 以上の結果から、葉酸サプリメンとは単なる健康補助食品という点から一歩
前進し、今後重要な抗がん剤として脚光を浴びそうということです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。