米国人に人気のサプリメント:1位エキナセア

●米国人に人気のサプリメント:1位エキナセア、2位イチョウ葉、3位ガーリ
ックと朝鮮人


 米国疾病対策センターが行っている米国民健康調査「NHIS」(National Health
Interview Survey)の、サプリメント使用に関する2000年度調査の結果が、
このほどまとまりました。

 その結果が、米国栄養協会誌(Journal of the American Dietic Association)
の6月号で発表されています(論文タイトルは、「Use of vitamin, mineral,
nonvitamin, and nonmineral supplements in the United States: The 1987,
1992, and 2000 National Health Interview Survey results」)。

 それによりますと、ビタミン・ミネラル以外のハーブ系サプリメントで、最
も人気を集めたのは、「エキナセア」だったそうです。

 今回の結果は、成人3万2374人に対しておこなわれた、サプリメント使用に
関するアンケート結果のまとめです。

 過去1年間に、ビタミン・ミネラル以外のサプリメントをのんだことがある
米国人は、14.5%を占めており、常用者も6.0%に上ったそうです。

 そしてその内訳は、エキナセアイチョウ葉、ガーリック、朝鮮人参、セン
トジョンズワートが上位を占めていました。

 以下にその順位を示します。
   ―――――――――――――――――――――――――
    1位:エキナセア(30.3%)
    2位:イチョウ葉(23.2%)
    3位:ガーリック(15.7%)
    4位:朝鮮人参(15.7%)
    5位:セントジョンズワート(15.1%)
    6位:エゾウコギ及びゴールデンシール(8.8%)
    8位:ノコギリヤシ(5.7%)
    9位:グレープシード、カバカバ、及びレシチン(5.3%)
   ―――――――――――――――――――――――――

 また、ビタミン・ミネラル・サプリメントも、33.9%の人が常用しており、
前回の1992年調査結果(23.7%)と比べ、大幅な伸びをみせていたそうです。

 残念ながら、日本国内にはこのような詳しい調査がありませんが、恐らく
その傾向は同じで、今後益々サプリメント使用者が増えていくものと考えられ
ます。


△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 気分の滅入る事がありませんか?
 そんな時に効く、「言葉のサプリメント」を捜してみました。

           ・・・・・・・・・
 
  ”海辺の砂は気持ちがよい”、と読むのみでは私は満足しない。
   自分の素足でそれを感じたい。
   まず感覚を通して得た知識でないと、いかなる知識も私には役立たない
                           (仏作家:ジード)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。