メーク落としが、角膜損傷や視力低下の原因に

●メーク落としが、角膜損傷や視力低下の原因に

 お化粧の後にメークを落とす時には、充分注意をしないと思わぬ被害を蒙る
事がある、という話題です。

 これは東京都が発表したもので、2000年9月から2004年3月の間に、都の消
費生活センターにメーク落とし剤による眼のトラブルに関する相談が、6件寄
せられていたと云うことです。

 そのうちの5件では、「オレス系」と呼ばれる界面活性剤を含む製品が使わ
れていました。
 トラブルの中身としては、メーク落とし剤が眼に入ると角膜損傷が起こり、
痛みや目のかすみが現れたというものや、視力が低下したものもありました。

 特に、オレス系界面活性剤配合のメーク落とし剤4製品については、今回の
消費生活センターに対する苦情のほかに、メーカーへの苦情が132件もあり、
ほとんどのケースで通院治療が必要になっていたそうです。

 トラブルが確認されたオレス系界面活性剤配合のメーク落とし剤4製品につ
いては、3製品は販売中止になっており、残りの1製品も東京都の指導によっ
て自主的に回収されて、現在は店頭には出廻っていないようです。

 しかし、メーク落しをなさる時は、その成分表示をよく確認し、特にオレス
系界面活性剤が使用されている場合には、少なくとも眼の周囲のメーク落とし
には使わない方がよさそうです。
 なお、オレス系界面活性剤自体は、化粧品にも多く使われていますが、今ま
でのところは、眼に入った場合以外のトラブルは報告されていないそうですの
で、やや安心ですが・・・。

 それ以外のよくあるトラブルとしては、化粧品で皮膚が荒れたり、かぶれが
生じたりする事があります。

 更に今回のように、化粧品を取り除くにもトラブルが起こりうると云うこと
ですので、不必要なお化粧は、避けた方が賢明なのかもしれませんね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 気分の滅入る事がありませんか?
 そんな時に効く、「言葉のサプリメント」を捜してみました。

           ・・・・・・・・・

 今日の日本及び日本人にとって、いちばん大切なものは「平衡感覚」によっ
て復元力を身につけることではないかと思う。
内外情勢の変化によって、右に左に、大きくゆれるということはやむを得ない。
ただ、適当な時期に平衡をとり戻すことができるか、できないかによって、
民族の、あるいは個人の運命がきまるのではあるまいか。
  (大宅壮一)             
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?


 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。