●幼児のビタミン剤の使用は、喘息や食品アレルギーを引き起こす?


 小児期にマルチビタミンサプリメントを使用すると、ぜんそくや食品アレ
ルギーなりやすくなるかもしれないという、気になるニュースです。

 この報告は、ワシントンの米国小児医療センター(Children's National
Medical Center)などの研究機関が行ったもので、米国小児学会誌(the
journal of the American Academy of Pediatrics)の7月号に掲載されて
います。

 この調査は、1991年から8,000人以上の米国の子供を対象とした調査結果で、
母親とその子供を追跡調査したデータに基づいたものです。

 報告では、「黒人の子供について小児期のマルチビタミン剤使用とぜんそく
の間に関係がみられたほか、調合乳で育った子供の場合もマルチビタミン剤の
使用と食品アレルギーの間に関係がみられた」と指摘されています。
 また、3歳ごろにマルチビタミンを与えられた子供の間では、アレルギー発
症率が高かったという事です。

 しかし、マルチビタミンサプリメントを使用すると、なぜそのような喘息
やアレルギー反応が出やすくなるかの理由はわかっておらず、その因果関係は
確定的なものではなさそうです。
 また、幼児期のマルチビタミン剤使用が、近年みられるぜんそくや食品アレ
ルギーの増加の原因となっているかどうかの結論を出すには、さらなる調査が
必要としています。

 米国では、よちよち歩きの幼児もが、かなりの頻度でマルチビタミン類を摂
っているそうですので、もし本当にビタミン摂取とアレルギー反応の間に関係
があるとしたら大変な事です。
 動物実験では、ある種のビタミン類はアレルギー反応をおこしやすくする事
が知られていますので、今後更に詳しい調査結果が待たれます。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 一生懸命やっても上手く行かない時、気分が滅入そうな時、そんな時に効く、
「言葉のサプリメント」を捜してみました。

           ・・・・・・・・・

 努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそ
うじゃない。
 努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、
僕はそうだと思う。
 人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。
                             (イチロー)       
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。