<75歳過ぎたら、夜更かしは不可>

 

夜更かしする75歳以上の人は、認知症のリスクが高いそうです。

これは国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)などの研究チームがまとめたもので、日本老年医学会で発表したものです。  

研究では2011年度に、ボランティアとして参加した大府市の65歳以上のうち、認知症認知症になるリスクの高い脳卒中などの疾患のある人を除いた4268人の起床や就寝時刻などを調べました。

なおこのうち、約4年後までに認知症を発症した人は、75歳未満で73人(2.3%)、75歳以上で113人(10%)いたそうです。  

これらの人の認知症の発症リスクと就寝時刻の関係をみたところ、75歳未満では差がなかったのに対し、75歳以上では、午後9~11時に寝る人に比べて、午後11時以降に寝る人は認知症の発症リスクが1.83倍高い事が分かりました。  

この結果に対して、調査にあたった同センター予防老年学研究部の中窪研究員は、「明確な理由は明らかではないが、体内時計の自然な流れに逆らうことが影響を与えているのかもしれない。」としています。

でもね、困ったことに高齢になると、午後9時ごろに寝てしまうと、夜中の12時ごろには目が覚めて、その後眠れなくなるのですよ・・・。