やせ形のお祖母ちゃんの孫は、低体重として生まれやすい

<やせ形のお祖母ちゃんの孫は、低体重として生まれやすい>

 孫が出来る事はうれしい事のようですね。残念ながら、私にはいませんが・・・。
 さて、お祖母ちゃんがやせ形だと、孫が低体重で生まれる傾向があるそうです。

 これは、国立成育医療研究センター(東京都)の小川浩平医師(産科)らが妊婦約340人を調査して分かったものです。
 研究では、妊婦さん自身が生まれた時の母子手帳から祖母の体重を調べ、次に妊婦さんが生んだ赤ちゃんの体重との関係を分析しました。
 そして、祖母をBMI(体格指数)に基づいて、「やせ」(BMI18.5未満)や「標準」(同22〜25)などのグループに分類したところ、祖母が「標準」だと赤ちゃんの体重が平均3125グラムなのに対し、「やせ」の場合は、それより低い2935グラムである事が分かりました。
 母親がやせていると低体重の赤ちゃんが生まれやすくなることは知られていますが、この結果から、“痩せ”の影響が3世代にわたる可能性があるとの事です。