手のあったかな人は、心も優しい

<手のあったかな人は、心も優しい>


 昔、中学校の頃の青ずっぱい思い出があります。体育の授業の際、クラス全員でフォークダンスをしたのですが、その時憧れの初恋の人(もちろん片思い)を握った時の事です。
 その人の手がとてもあたたかく、その人の手の温かさは今も感じます。

 それ以来、手の温かい人は心も優しいと信じてきました。
 逆に、手が冷たい人は心が温かいと云う人もいますが、私は信じません。

 さて、今回、私が正しいことを示す、「手の温かな人は心が広い」ことが実証されましたので、お知らせします。
 米国コロラド大学ボーダー校のLawrence Williams博士らが、体温と感情の関係を調べたところ、手が温かくなると他人に対して優しく、大らかな気持ちになることを見つけた、と言うニュースです。

 この結論は、次の2つの実験により明らかになったとされています。
 最初の実験では、平均18.5歳の大学生41人を対象にしたもので、教室に来る学生にコーヒーカップを渡しました。
 もちろん、参加者にはそのコーヒーが実験の一部だとは知らせられていません。
 この時、半数は温かいコーヒーカップが渡され、半数はアイスコーヒーのカップを持たされたそうです。
 次に、研究室で、本人の知らない人について色々なうわさを聞かせて、その人物の評価をしてもらいました。
 すると、温かいコーヒーを持った人は、アイスコーヒーを持った人より、その架空人物に対して温かい人だと評価していたと言うことです。

 2つ目の実験では、参加者53人に温かいまたは冷たい医療用のパッドを持たせました。
 参加者は、この製品を評価することが自分らの役目で、これを評価することによりアルバイト代をもらえると思っていたそうです。
 そして、「テスト」終了後に、自分がもらったアルバイト代を、自分自身で使うか或いは友人にあげるかを選んでもらったところ、温かいパッドを持っていた人は、友人にその報酬をあげる方を選ぶ傾向にあったそうです。

 この研究者によると、「体が温かければ他人が温かく見えるだけでなく、自分も寛大で信頼できる温かい人になる」、と結論しています。


 でしょう!!
 私の初恋の人はやさしい人であったことが証明されたわけです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。