気分転換には、掃除!

<気分転換には、掃除!>


あなたのお部屋は散らかっていませんか?
もし、イライラすることがあれば、気分転換のチャンスですだそうです。

掃除などの家事をすると、部屋がきれいになるだけでなく、気分もよくなることが科学的に証明されました。

これは、英ロンドン大学ユニバーシティカレッジのMark Hamer氏らが、英医学誌「British Journal of Sports Medicine」(2008, April 10)に報告したものです。

研究は、1995、1998、2003年に、スコットランド健康調査に参加した約2万人の男女を対象にした聞き取り調査をまとめたものです。

その結果、家事やガーデニング、ウォーキング、スポーツなどの種類にかかわらず、日常の身体を動かす活動によって、心理的苦痛が41%も低下したそうです。

そして、わずか週20分程度身体を動かせば、メンタルヘルスに良い影響をもたらすことが明らかになりました。

もちろん、スポーツ活動が最も効果が高かったようではありますが、ちょっと身体を使うだけでも相当に効果があったそうです。

運動というとすぐに、スポーツで汗を流すとか、ランニングなどと、ついつい肩を張ってしまいますが、先ずは目の前の整理整頓、お部屋の掃除が効果的のようですよ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。