アロエの成分が、顔のシミを抑える。

アロエの成分が、顔のシミを抑える。

 年齢を重ねるに従って、顔などにシミが増えてきます。また、若い人でも、
日焼けの後にシミが残り、なかなか取れないことがあります。
 このようにシミはお肌の大敵なのですが、今回アロエなどに多く含まれてい
る成分が、シミのできるのを抑える事が証明されました。

 この研究を行ったのは、(株)花王の生物科学研究所の研究チームで、第14
回日韓合同皮膚科学会(2005年11月4〜5日、熊本)、及び日本薬学会第126
年会(2006年3月28〜30日、仙台)にて発表するそうです。

 花王の研究グループは、以前から「シミが日焼けと違ってなぜシミは消えに
くいのか?」「なぜ明瞭な輪郭をもつほど色の差があるのか?」といった疑問
に対して、皮膚内部にあるメラニン(黒褐色の色素)形成遺伝子に関わる情報
伝達物質について解析を行っていました。

 そしてついにシミが消えにくい理由が、「シミ部分の皮膚では、紫外線を浴
びなくなった後も、情報伝達物質のエンドセリン(メラノサイトメラニン
成を指令する情報伝達物質)とSCF(SCF、Stem Cell Factor、幹細胞増殖因子
と呼ばれる、メラノサイトの分化・増殖作用を持つ情報伝達物質)が多量に生
成され続け、更にメラノサイトそのものも大量に増えるため」である事を見つ
けました。

 次に、SCFの情報伝達をブロックしてメラノサイトの増殖を抑制する作用をも
つ成分を探索したところ、アロエなどの植物に含まれているクロモン類が有効
である事を見出しました。
 更に500種以上のクロモン類縁体を検討した結果、AMクロモン誘導体が強いメ
ラノサイト増殖抑制能を有し、メラニンの過剰生成を抑えることが分かりました。

 代表的なシミである老人性色素斑をもつ方々を対象として臨床試験を行った
ところ、AMクロモンにより、“シミが薄くなる・小さくなる・輪郭がぼける”
といった変化が認められ、高いシミ生成抑制効果も確認できたそうです。

 アロエは紀元前から現代に至るまで、薬、食品、美容などで重用されてきた
貴重な植物です。
 そしてついに、アロエが実際に美容に役立つ事が証明されたわけです。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント
 
 「あなたがどのような性格になるか、
  それは最終的には
  あなた自身に委ねられている。」         【アンネ・フランク

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。