金田正一さん、344歳のカメ、88歳のゾウ、相次いで死亡!

金田正一さん、344歳のカメ、88歳のゾウ、相次いで死亡!>

 

先程、往年の大投手・金田正一さんが亡くなったとのニュースを見ました。

金田vs長島の対戦には、当時小学生頃だった私も大興奮したものです。

ナイジェリア南西部オグボモショの「アフリカ最高齢」の344歳とされるカメが死んだというニュースを聞いたばかりだったので、ショックです。

このカメは「長老」を意味する「アラグバ」と名付けられた雌ガメで、数百年前の王が王宮に連れ帰ったとされています。人々を癒やす力があるともいわれ、人気のカメだったそうです。 ただ、カメの平均寿命は通常100歳前後なので、344歳というのはかなり疑わしい、との事ですが・・・。

そういえば、88歳のゾウも亡くなった事もニュースになりましたね。

死んだのは、インド南部ケララ州の飼育施設の88歳の雌のアジアゾウ「ダクシャヤニ」で、人間の飼育下での長寿のギネス記録になる可能性があり、また数十年にわたって地元ヒンズー教寺院の宗教行事に重用されており、人々に愛されていたそうです。

 

金田さんと一緒にしてはなんですが、合掌!