スマホ老眼!

スマホ老眼!>

 スマホを使う時のあの手つきが嫌いだったのですが、とうとう携帯電話をスマホにしました。
 しかしそのせいか、最近目の調子がおかしくなって、老眼が一段と進んだような気がします。
 そこで今日は、スマホを長時間使用し続けることで、あたかも老眼のように目のピントが合わなくなってしまう「スマホ老眼」に関する話題です。

 この「スマホ老眼」が最近急に社会を騒がせ始めているのは、シニアに限らず10代からのあらゆる世代で発症するからだそうですが、かといって今更スマホを止めるわけにもいかず、どうすればスマホ老眼を防げるかに絞って調べてみました。
 先ずはスマホの使用時間を減らすことが先決だそうです。実際、厚労省が作成したIT技術者向けに示した労働指針には、「連続作業時間1時間を超えないことが望ましい」とされています。
 そして、スマホを見ている途中にいったん視線を離し、窓の外の看板や離れた場所にあるものを意識して見るようにし、こわばった毛様体筋をリラックスさせるのを、1時間に1回の割合で行なうのが有効との事です。
 また、目への負担やブルーライトが少ないスマホを選ぶことも有効だそうですが、私のスマホはどうなんでしょうかね?