子供はたくさんほしいが、何歳ぐらい離れているのがベスト?

<子供はたくさんほしいが、何歳ぐらい離れているのがベスト?> 


最近の少子化の影響か、出産についての話題をあまり聞かなくなってきました。
しかし、結婚年齢が高くなってきた昨今、「第一子は何時? 二番目の子は?」などは、やはり気になります。
さて、この問題と真剣に取り組んだ研究が報告されていました。

これは、ワシントン大学Emily DeFranco博士が出産した156,000人の女性について調べたもので、全米産婦人科学会誌のAmerican Journal of Obstetrics and Gynecologyに報告されたものです。

その結果によりますと、
1)第1子から第2子までの間隔が6ヶ月以下だと、未熟児出産(35週以下)率のリスクが41%増加。 
2)6〜12ヶ月の間隔だと、そのリスクは14%増加。
3)12-18ヶ月だと、そのような重大なリスクの増加は見られない。
ということです。
従って、第二子の出産までは少なくとも12ヶ月は間隔を置いた方がよいとのことで、特に未熟児出産を経験した母親は特に注意した方がよいとされています。
そしてその理由として、期間が短すぎると、十分な栄養を母体や胎児が獲得できないことが原因ではないかと考えられています。

またこの報告とは別に、22の研究データを再解析した報告(Journal of the American Medical Association)でも同様の結果が得られています。
この報告では、更にその間隔が長すぎると再びそのリスクが高まり、59ヶ月以上期間が空くと、未熟児出産率が再び20-43%増加するそうです。
その理由としては、出産年齢が高まるため、母体に及ぼす影響や遺伝的な問題が出やすいことが考えられるようです。

子供は宝です。
健康な子供をたくさん産んでいただきたいものです。