ヨーガ:体重とストレスのコントロールに効果

<ヨーガ:体重とストレスのコントロールに効果>


 私はヨーガをはじめて20年以上になりますが、お陰さまで体調はすこぶる好調の毎日です。

 さて、このヨーガを続けると、単に筋力や柔軟性を高めるだけではなく、中高年層の減量にも効果があることわかったというお話です。

 これは米国シアトルにあるフレッド・ハッチンソン癌研究センターAlan R. Kristal教授らが、医学誌「Alternative Therapies in Health and Medicine」に報告したものです。

 研究では、53〜57歳の健康な男女1万5,500人を対象として、体重の変動記録とヨーガなどの運動に関する調査を、質問形式で行ったそうです。

 その結果、10年間ヨーガを実践している人では、45歳時に体重オーバーであった人(肥満度25-30)では平均2.3kgの減量効果が認められたそうです。
 ちなみに、ヨーガを実践していない人では6.1kgも体重が増加し続けていました。

 また、45歳時に正常な体重の人では、ヨーガを行っていない人は10年間に5.7kg体重が増えていたのに対し、ヨーガを実践していた人は4.3kgの増加で、1.4kgもの差があったそうです。

 メリーランド大学統合医療センター医学部長Janine Blackman博士によると、ヨーガによる精神状態の安定化により、ストレスに対してより強くなり、ストレスが原因の過食を防ぎ、またストレスホルモンの分泌を抑制すると考えられるとの事です。

 冒頭にも述べましたが、私もヨーガをはじめてから、精神的にも肉体的にも健康度が高まった事を実感しています。
皆様も是非ヨーガを実践されますよう、お薦めいたします。