涙の中に、セックスアピールのフェロモンが含まれている。

<涙の中に、セックスアピールのフェロモンが含まれている。>


 男性は女性の涙にはとても弱いのですが、この涙の中にセックスアピールのフェロモンが含まれているという話題です。
 残念ながら、マウスのお話なのですが、フェロモンの研究に新たな一歩となるもので、関係者の中で注目されています。

 これは、東京大学東原和成助教授(生命科学)らのグループが、権威ある科学誌ネーチャー誌Natureに報告したものです。

 マウスは顔を直接くっつけ合ってコミュニケーションを図るのだそうですが、メスはこの涙に含まれるフェロモンを手がかりに性別を見分けているのだそうです。

 そこで研究者等は、マウスがフェロモンを放出するといわれている涙腺や唾液腺などから出す物質のうち、どの物質にメスが反応するかを調べました。

 その結果、オスの涙に含まれる不揮発性のたんぱく質に反応することが分かりました。

 ところで、このフェロモンをつくる遺伝子はオスだけにしかありませんでしたが、メスでも同様に性別を知らせる物質がつくられており、オスはそれをかぎ分けて気に入ったメスを選んでいる可能性もあるそうです。

 残念ながら、この遺伝子は進化の過程で失われてヒトにはないそうですが、顔をすりつけ合ってあいさつをする民族は今も多くいます。
 ひょっとすると太古の記憶が残こりかも知れないそうです。

 フェロモンは、香水や媚薬と深い関係があります。  今後の研究が楽しみ。