父親の食生活が、生まれてくる子供の健康に大きく影響

<父親の食生活が、生まれてくる子供の健康に大きく影響>


父親の食生活と生まれてくる子供の健康との間に、強い関係があることが分かりました。

妊娠中の母親の食生活が、おなかの子供の健康に関係することはよく知られていますが、母親だけでなく、父親も健康的な食事をしないといけないようです。

これは英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に、カナダ・マギル大学(McGill University)のSarah Kimmins氏らが報告したものです。

論文タイトル: Low paternal dietary folate alters the mouse sperm epigenome and is associated with negative pregnancy outcomes
医学誌名: Nature Communications 4, Article number: 2889 doi:10.1038/ncomms3889
著者: R. Lambrot, S. Kimmins 他


女性の場合、流産や生まれてくる子供の先天異常のリスクを減らすために、妊娠前及び妊娠中に葉酸(ビタミンB9)サプリメントを摂取する事が推奨されています。
また、葉酸が多く含まれている、緑色葉野菜、穀物、果物、肉類などを多く摂るようにと云われています。
しかし、父親の食生活についてはほとんど注目されていませんでした。

そこで研究者らは、ビタミンB9が不足している餌を雄マウスに与え続け、生まれてくる子供に対する影響を調べました。

その結果、十分な量の葉酸を摂取している雄マウスに比べて、ビタミンB9が欠乏している餌を与えられている雄マウスを父親の場合、生まれてくる子供は先天性異常の発生率が高くなっていることが分かりました。

ビタミンB9が欠乏した場合は、先天異常の発生率が30%近く増加していたそうです。
また、頭蓋顔面奇形と脊髄奇形の両方を含む極めて重度の骨格異常も見られたということです。

研究チームによると、父親の精子の中の「エピゲノム」と云われる生命に必要なタンパク質を合成するための遺伝子の発現スイッチが食事や他の生活経験の影響を受けて、胚発生期の抑制機能をなくさせてしまうため、との事です。

今回の実験はあくまでもマウスのものですが、人間にも当てはまると考えられることから、「父親となる男性の食生活が重要」との警告のようです。

そして、「父親は何を口にするか、何を喫煙するか、何を飲むかについて考え、自分が来るべき世代の親であることを忘れてはいけない」とされています。