70歳以上でも、セックスを楽しんでいる。

<70歳以上でも、セックスを楽しんでいる。>

 高齢化社会の訪れと共に、高齢者の性の問題が多く語られるれるようになってきました。
 この報告は性先進国のスェーデンからのものですが、我が国でも参考になるのではないかと思い、取り上げてみました。

 スエーデンの研究者が、1500名の高齢者について、30年にわたって性生活について調べた結果で、英国医学雑誌 British Medical Journal surveyに報告されたものです。

スエーデンのGothenburg大学の研究者が、1971-2年, 1976-7年, 1992-3年及び2000-2001年の時点での70歳代の人に、性生活に関する聞き取り調査を行いました。

その結果、70歳台の男女共に、結婚の有無とは関係なく、年々性交の頻度が高まっていたそうです。

最新の調査では70歳の2/3の68%の男性が性交渉を行っているそうで、以前の52%から大幅に増えていることがわかりました。

また、女性の場合でも38%から56%へと増加し、性生活に満足しているとする割合が増加していたそうです。

そのためか、男性の場合の悩みはEDや早漏で、性交渉が不満足に終わった場合には、男性側に責任があると考えられています。

このことから、高齢者もセックスを謳歌しており、年齢に拘わらず性に関する問題については、医師も積極的に取り組むべきであるとしています。

ちなみに、フインランドでの研究によると、性交をしている高齢男性は、EDの問題が少ないことがわかっています。

これは、フィンランドの55-75歳の989名の男性について調べた結果ですが、それによると週1回以下しか性交しない人では、週1回性交を行う男性よりも、EDのリスクが2倍に増加していたそうです。


70歳はまだまだ現役です。
日本人男性も負けないで、セックスライフを謳歌しましょう。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより
登録なさってください。

・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメント
コーナーもご覧下さい。