貴方の冷え症は、ストレスが原因かも。

<貴方の冷え症は、ストレスが原因かも。>


2月に入ってやや寒さも緩んだような気がしますが、皆様は如何でしょうか?

さて、私達、現代人が最も感じる冬の悩みは、冷え症なのだそうです。
その原因としては、運動不足と考える人が多いようですが、実際は心因ストレスとみられることが、学術団体「シトルリン代謝向上研究会」のアンケートから明らかになりました。

これは、東京、大阪在住の20〜60代の男女1040人に対し、インターネットを通じて昨年12月に行った調査により明らかになったものです。

それによりますと、冬の悩みは、(1)冷え症(21・0%)、(2)肌の乾燥(19・9%)、(3)首・肩のこり(18・0%)でした。

そして、その悩み感じる時間帯は、一般的には起床時と就寝時が多いのですが、男性では「仕事中」という人が約20・9%も占めていたそうです。

その一方で、男性の80・2%が特に冷え症とは思わないと回答していました。
しかし、このうち31・2%は「朝起きるのがつらい」「肩こりがひどい」など冷え症のチェック項目に3つ以上該当しており、実際は「冷え性予備軍」とみられるそうです。

冷え症の原因としては、(1)運動不足(46・1%)、(2)ストレスが多い(31・7%)、(3)睡眠不足(30・3%)でした。

ところが、冷えを感じる状況を見ると、「仕事が忙しくストレスがたまっているとき」「長時間、同じ姿勢で仕事をしているとき」が多いことが分
かりました。
また、「景気の先行きが不安だと感じるとき」という、このところの不況も影響しているようです。

今回の調査結果に対し、大阪大学石蔵准教授は、「冷えは血液が滞ることで起こるが、日本人の場合、動脈硬化で血管が硬くなって血流が悪くなる人よりも、自律神経のバランスを崩すことで血管が収縮し、血流が悪くなっている人が多い。冷えはストレス過多のサイン。まずは冷えを自覚することが大切」と述べています。


と云うことですので、日ごろ「寒い」と感じている人は、ストレスが原因の可能性があります。

温かいお茶でも飲んで、リラックスすることが有効かもしれません。
熱燗もよさそう・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。