女性用バイアグラ?

<女性用バイアグラ?>


セックスに対して満足感を得られない女性に、テストステロンを含んだスプレーを吹きかけると満足度が大幅に向上することが、以前報告されました。

バイアグラの女性版として世界中で話題となったものですが、今回、国際内科学会誌Annals of Internal Medicine(2008, April 15 issue)に、その有効性についての論文が出ていますのでお知らせします。

その論文によりますと、テストステロン・スプレーは、確かに更年期女性の性満足度をある程度改善したそうですが、対照に用いたプラセボ偽薬でも同様の効果が見られたことから、その効果はかなり心理的なものであるとされています。

この研究はオーストラリアの6カ所の医学センターで行われたもので、35〜46歳の261名の女性について調べたものです。

前もって性欲がないと自己申告した、血清中のテストステロン値の低い女性をランダムに選択し、3種の異なる濃度のテストステロンスプレーを1日1回、16週間投与したそうです。
そして、性交頻度やその満足度などが改善したかどうかを調べました。

その結果、テストステロン投与群は満足度が増加しており、特に中間濃度のテストステロンを投与された女性では最も効果が高いことが分かりました。

ところが、対照としたプラセボ偽薬を投与された人もかなり効果を示しており、統計学的には若干の差しか認められなかったそうです。

その一方で、テストステロン群の81〜86%、プラセボ群では70%の人が、何らかの副作用を訴えていることが明らかになりました。
テストステロン群で共通した副作用としては、下腹部のヘアが濃くなったりしていたそうです。

この論文と同じ号に、ブリティシュコロンビア大学のRosemary Bassone氏も、女性の場合テストステロン値と性欲は年齢が高まると共に低下するが、だからといってテストステロン値の低下が性満足度とは関係するとは言えないと述べています。

従って、性満足を高めるためにテストステロン治療を行うことに対しては疑問があり、逆に副作用や安全性に問題が生ずる可能性が強いということですのでので、ご留意を・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。